【ひょうたんやまヒロ歯科通信1446】麻酔の時の取り組み②

皆さんおはようございます🌤

東大阪の瓢箪山で土日診療をしている、ひょうたんやまヒロ歯科、副院長の松倉 徳明です。

今週くらいから、朝が非常に涼しくて季節が進んだ気がしませんか⁉️

このまま秋になり、過ごしやす日が早く来てくれればいいですね。

前回から歯科における、麻酔のお話をしています💉

麻酔をする際に実際痛みが出ないよう、ひょうたんやまヒロ歯科では様々な工夫をしています❕

ひょうたんやまヒロ歯科では、麻酔をする前にあらかじめ表面麻酔を併用することで、針を刺す時の痛みを減らすように気をつけています。

実際には浸潤麻酔の前に、ペンレスという表面麻酔のシールを貼って行っています。

実はこれにも麻酔の成分が入っており、頬粘膜に貼るだけでボヤんと麻酔がかかった感じになります。

実はこれは、腕などの採血の際にも使われます。

また麻酔時はゆっくりと行い、強圧がかからないように注意しています。

細い針を使用したり、麻酔薬を体温と同じくらいの温度に暖めて使用し、痛みを軽減させるように工夫しています。

また痛みの軽減だけではなく、麻酔薬のアレルギーに対しても対応はしてます。

過去に麻酔に入っている成分で、リドカインやエピネフリンといった成分にアレルギーがある方は、リドカインなどが入っていない成分の麻酔を使用する場合もあります。

麻酔というのは治療を行う上でとても大事なものなので、ご理解いただけたら有難いです。

アレルギーの心配や、心臓の疾患や高血圧の方や、麻酔時に気分が悪くなったことがある方などご気軽にご相談くださいね。

適した麻酔薬や対処方法を説明させていただきます。

そして、なるべくリラックスして治療に望んでいただけたら嬉しいです!

わからないことや不安なことは聞いてくださいね。

——————————–

歯のコンシェルジュサービスをひとりひとりの患者様にお届け

『ひょうたんやまヒロ歯科』

ウェブサイト:http://hiro-dental.com