【ひょうたんやまヒロ歯科通信1583】歯が黄ばんでしまう原因とは

みなさん、こんにちは。

大阪近鉄瓢箪山(ひょうたんやま)駅降りてすぐにあるひょうたんやまヒロ歯科の院長 松倉裕規です。

突然ですが、歯が黄ばんでしまうのには様々な原因があります。

大きくくくると「食べ物」「加齢」「タバコ」「薬やケガによるもの」などです。

一番主流な原因としては「食べ物」が原因で起こる”着色汚れ”よるものでしょう。

別名:ステインとも言います。

磨き残しなんかも原因になったりするので歯磨きなど行う際は、必ず毎回、全ての汚れをなくすよう気をつけることも本当に大事になります。

歯に歯垢がついたままにしていると脱灰といって歯の表面にかかっているエナメル質を溶かしてしまうおそれがあります。

それが原因で黄ばみを運んでしまうこともありますので汚れは残さないというのは本当に大切です。

また、年をとると象牙質と呼ばれる歯の深部にある黄色い部分が目立ってきてしまうので、自然な黄ばみがでてしまう現象が起きてしまいます。

薬などに入っている抗生物質が原因で意図せずに黄ばんでしまうこともあるのです。

生まれつき、黄ばんでしまう人もいます。

なので、そうした意図せず黄ばんでしまう場合は仕方ありませんが、着色汚れなどは、きちんと日頃から清潔な歯を保つことで予防することもできますので、気を付けるようにしましょう。

ただ汚れがつくだけではなく、歯の表面が削れてしまったりなどが原因のこともある故、歯を傷つけずにキレイにすることが本当に大事です。

難しいかもいしれませんが「歯にダメージは与えずキレイにすること」を心がけるのがポイントと言えます。

なので、研磨剤が入っている歯磨き粉は避けるなどしましょう。

当院は土日診療やネット予約も行っているので、黄ばみケアのことで何かありましたらお気軽にご相談いただけましたらと存じます。

———————————– ⻭のコンシェルジュサービスをひとりひとりの患者様にお届け 『ひょうたんやまヒロ⻭科』

ウェブサイト:http://hiro-dental.com

ツイッター:@hirodentist

●東大阪近鉄『瓢箪山駅』から歩いてたった 10 歩の⻭医者 ●土日診療・ネット予約 OK ネット予約はコチラ https://ssl.haisha-yoyaku.jp/x6524221/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp